>

2013年10月27日

変化



            いくつもの層になった自分のすべてを
 
             シンクロする層のすべてを

            突き進んでいけば  その先にあるものは  変化のときだろう



変化




板(90cm×45cm)ポスカペン
posted by タラ at 00:51| Comment(6) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ほんもの

                  


            
             
根を張り叫ぶ奥底で
               もがき苦しみ  足掻いても
              我が魂はここに在らんと鎮座する
                 
               
                今生にあるもの  すべてはすべて
              
                   ほんものは  渦中でこそ  生まれる



ほんもの


今回相当な苦しい立場に長期間に渡り置かれ続けることでやっと気付けた事は
逆境からほんものは生まれるということ。
本気で絵に吐き出して自分と向き合って描くことはとても辛いんだなと感じました。
勿論それはまだ解決したわけでもなく、今後も苦難はどんどん向かってくるんでしょうが。

初めて、ひとめを気にせず、
周りにどんな絵だと思われようが構わない。そう感じて本気で描きました。
ブッ飛んでいる絵を描くことにずっと抵抗がありました。

なので、今までの絵はまだ途中なのに、手加減して妥協して、敢えて強制的に完成型にして
こうしてブログにUPし続けていました。
それでは意味がなかったのですね。
このことに気付けただけで、この12年描き続けた意味はありました。
これは仕事ではないですし、自由に描くことに意味があったのですね。

このブログを通じてわたしの絵に携わってくださった方々に感謝しています。

板(92cm×60cm) ポスカペン


*すみません。コメ返がエラーしていてどうしても出来ないのでこちらに。

ジジコさん
ご無沙汰しています!!
コメントありがとうございます。遅くなりましたなんて謝らないでくださーい(笑)

体調のほうはいかがですか。
寒くなりましたので暖かくしてお過ごしくださいね。
元気になられますように。


徳馬さん
ありがとうございます。まだなんとも苦しい状況ですが
描いた絵を見て初めて泣きました。。
徳馬さんからご連絡いただけなかったら、なにが起きているのかよく分からないまま、
堂々巡りで曖昧に過ごすしか方法がなかったかもしれません。
きっかけをくださってありがとうございました。
あれからまだまだ困難ではありますが、どうにか乗り越えていけたらと思います。
なにから手をつけたらいいのか、一体なんなのか、、、未だに掴めませんが焦らずいきたいです。
今回かなりの長期戦を覚悟しています。これは私が通るべき道なんでしょうね。。。


posted by タラ at 18:39| Comment(2) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

シンクロニシティと浄化

      



      シンクロニシティと浄化

詩は付けれたらあとで。

板(56cm×7cm)ポスカペン
posted by タラ at 03:08| Comment(0) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

グループ展示終了しました


   相手の女の子と、初顔合わせをしてから1ヶ月ちょい、11月25日に都内で展示してきました。
   場所は相手の子が私に会う前に300件も検索して探し出してきてくれた場所でした。
   想ったより人通りの多い場所で良かったです。
   ブログで宣伝しなかったのですが無事終了しました。
   写真upの要望もいただいたので一部ですがUPします。
   アクセサリーは相手の方の展示コーナーです。


写真7.JPG展示2.JPG展示3.JPG

展示展示
写真6.JPG展示.JPG

実は何枚か絵を自宅に忘れてきてしまいました。w
こちらはおまけ画像
写真11.JPG写真10.JPG写真9.JPG


10年以上前のものもあり、他のものも塗装の剥げたものが目立ちすぎたので
全部塗りなおし上描きし直し、ラッカー塗装等の生活で半引きこもりになり
連日寝れなかったけど楽しかったです。

来てくださった方々本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
posted by タラ at 01:06| Comment(4) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

いつの日か



どこか遠いような  近いような

              つねに まっすぐ 前を見据えている 魅力あるひと

        癒しを  考えるべきことを  与え 教えてくれた

             
         更なる高みをめざして  あなたは また一歩前へ 進んでいくのね

              負けないよう  置いていかれないよう
                               わたしもがんばるから

                 
                  いつの日か  また皆で  再会する日まで


また会いましょう


5年間ほど愛読していましたが、このたびブログを閉じることとなった、リンク先であったブロガー様へ

板(90p×30p) ポスカペン
posted by タラ at 02:09| Comment(2) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

俯瞰


              
                
自分の今いる場所は  

          どんな世界なのか 本当に必要な位置なのか

          遠くからみたとき  私はいったいなにを思うだろう

                原点に戻って軸に触れたいとき

生産性のある人間関係が欲しいと感じたとき

                  静寂の中  冷静なまなざしを


俯瞰



板(p×p)ポスカペン               

                  

posted by タラ at 09:45| Comment(3) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

幸福

  

                     ささやかな幸福を感じるとき

                自身のたくさんの喜怒哀楽に支えられているのがわかる

   
                        絡み合う日々の中で


幸福 幸福
板(p×p)ポスカペン


posted by タラ at 20:52| Comment(4) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

いのちの根



               なにに笑い  なにに苦しみ  なにに泣いていたのか
 
                   どんな人生を送られたのでしょうか

     
             
            いま  いのちの根が  あなたをゆっくり  天に還す


いのちの根 いのちの根
今年のGW中に義理の父が介護施設で容態が急変して亡くなりました。
震災直前にたおれ数ヶ月後には認知症を患い、まだ1年ほどでした。
どんな人生を送られたのか、最期に何を想ったのか、私にはなにもわかりません。
数年前に亡くなられた、お義母様のそばにいかれたことだと思います。
ご冥福を心から願います。
お義父さん、どうかいつまでも安らかに。


板 ポスカペン(p×p)
posted by タラ at 02:18| Comment(4) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

涙  絵の修正


以前、どぶおさんという方に描かせていただいた  という絵があり
ずっとなにか違うなあと感じていたので修正してみた

お元気ですか

修正後  涙 修正前


これは剥げた  の絵の修正
穴 


修正と言っても大差ないな ;

過去のもすべて写真を撮りなおしてみた

4月18日からランキング参加してみた

板(p×p)ポスカペン

posted by タラ at 22:38| Comment(4) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日



板 板

   
  かなり板がかさばってきました。

  HN変更しました 変更というか元に戻しました 宜しくお願いします  タラ

板(p×p)ポスカペン
posted by タラ at 23:20| Comment(0) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

変化

             

           
変わりたい 変わりたくない

本音と建前と

               現実と理想と

            それが どうであっても
   
 
                  かならず 道は ある
               

変化


    
   何枚か 写真撮り直したらだいぶましになった。 

板(p×p)ポスカペン

posted by タラ at 21:03| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

混沌



         
いつだって赤い実は希望だ

           塀のうえからみえた 赤い実
 
              あのとき希望をみたのか
                   
           それともただの幻想を抱いたのか

               
わからないままで



混沌


板(p×p) ポスカペン  

余談

ブログカスタマイズを年明けにちょっとやったがギブです。。とりあえずこのまま。。。

群馬に行った。介護施設に行ったらやはり私のことは真っ先に数ヶ月で忘れていた
家政婦と思っているのか終始わたしを怒鳴っていた
米は炊いたのか、忘れたら承知しない!と、全く同じ内容の会話をひたすら繰り返す。

わたしを見たひと言目が、米を炊いてくれ!だった。
さすがに動揺した。1時間ちょいで20回は怒鳴られたと思う。
だから私も何十回も相づちを打ちながら、大丈夫だよ。炊いたよ。と言った
話しをしながら、ああこういうことなのかと思った。

倒れる前に最後に会ったとき、
帰り際、車から手を振る私に庭から手を振り返してくれた姿をよく覚えている
あの姿をわすれないでいようと思う
そしてこれからの姿を忘れないでいけたらと思う
わたしに出来ることなどそれしかない



カレンダーカレンダー2カレンダー3975.jpgカレンダー4  976.jpgカレンダー5 977.jpg

リンク先の 淕月さん から2年連続で頂いている手作りカレンダーと、去年開かれた個展のパンフレットやハガキです。
いつもありがとうございます。

石丸徳馬さん にも3年ほど手作りポストカードや手作りレターセット等頂いております。 しかし写真が残っていません。( ̄▽ ̄;)すみません。。

追記

淕月さん 先日新宿早稲田にて行われた 『小さな絵の大博覧会』が終了され
なんと、ドラードギャラリー賞を受賞されたそうです。おめでとうございます。
都内で初の淕月さん単独での個展楽しみです。

         
posted by タラ at 22:30| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

生み出すもの


思いやりに感謝します


画像 184.jpg画像 185.jpg




板(57p×29p)ポスカペン  

            
posted by タラ at 02:08| 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

価値観



              
気付けば  漠然と  ただそこに 
 
         微動だにしない 自身が創り上げた 価値観があった

           
           きっといままで  自分の価値観を懸命に 守ってきたんだろう

               懸命に正当化してきただけなのかも しれない

              
         価値観とは なんでしょうか

      受け入れなければならないことを  受け入れるとはどういうことなのでしょうか

           
         自分の感受性に 逆らわず  流されず   軸を貫け と  

                           
                     わたしが  奥底で  言っている

                 答えなど どこにもないのだと

価値観
              
               
ポスカペン 板(p×p)


※ 10/7の記事からの絵  


○余談
姪が離れたところに住んでいて、小学1年生になって港の絵を描いたらしいのですが
市から賞を頂いたらしく、なんと、港の壁の見事な壁画になりました。タイルだったかな?
実物を見たことはないのですが、写真ではふたりの姪の小さい方の身長の倍ほどあったので
結構な大きさだと思います。壁画!素晴らしい〜!色彩感覚がゆたかでした。

最近胃カメラを受けました。
かなりきつかったですが、途中から肝が据わってきて、ここまでするなら隅々まで見てもらおう
じゃないか!と途中から切り替わって、落ち着いて診てもらってました。
喉の麻酔はかけるときと、かかった直後はホントきつかったです。
つばとかなんにも飲み込めないので、なにか器官に入って、いきなりすっごいむせてしまって。
自分のむせっぷりに思わず笑ってしまいました。(*^〜^*)
皆さんも胃カメラ、是非!          
 

           
posted by タラ at 18:25| Comment(4) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

生きる



              


              これ以上ないほどの 仕事での大きな大きな挫折も経験した

                 社会に絶望したこともあった

                ここまでくるのにどれほど苦しんだか
ひたすら ひたすら 前をみた
ひたすらの全力疾走
努力は惜しまなかった


いま わたしは元気で

               いつのまにか たくさんを乗り越えた

               また空回ってはいないかと ときおり不安にもなるが

               
               いま わたしは元気で

               いま わたしは元気で


生きる




板(p×p)ポスカペン アクリル絵の具               
posted by タラ at 01:45| Comment(7) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

固定観念



       
せまい球体から 手をのばせば どこまでも果てしなく自由で

          
          せかいは 思っているより ずっとずっと ひろくて ひろくて

              
      じぶんの観念 いちど脱げたら

             せかいは 
              いま此処は 
                  どんなふうにうつる

             
                 やわらかな向こう側に 



固定観念

固定観念  固定観念 2 固定観念 3



ポスカペン 板(180p×30p)

                
   *余談

小学生4年生くらいだろうか、1日体験で小規模のお絵かき教室になんとなく行ったことがあるのですが、そのときお題で、お絵かき教室作品展のポスターを鉛筆と色鉛筆で描いたことがあったんです。

何年か前、たまたまそこの前を通りかかったら、お絵かき教室の作品展が行われていたんですが、
ふと目をやったら、なんとなく見覚えがあって、びっくりして2度見、いや3度見しました。
思わず傍まで近寄りました。

なんと20年近く前に描いた自分のポスターだったんです。
自分の名前も隅に書いてありました。
どうやら展覧会のポスターにしていただけているようで、きちんと額に入れられて、綺麗に入り口に飾られてました。
20年近く前のものなのに保存状態が良くてびっくり。

びっくりし過ぎて呆然としてその場をさりました。
今思えば写メでも撮っておけばよかったものの、
ホントに驚いたときって、そういう行動が取れないものなんだなと思いました。

今思えば、責任者の方にお礼を言えば良かった。
嬉しいより、驚きが完全に勝った出来事でした。(^^)









             
posted by タラ at 16:50| Comment(8) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

繋がる想い

        
たくさんの愛と  優しさで

           あなたは また 彼女の手を握り返した

             君のしあわせを 願っています

              

                やっとまた  歩きだせるんだね 

     いつだって あのころは 光輝いていて
               
              いつまでも 想い出を胸に  生きて いける


繋がる想い

繋がる想い(拡大)


繋がる想い(拡大)繋がる想い

繋がる想い(拡大)繋がる想い

繋がる想い(拡大)繋がる想い


板 ポスカ(180p×30p) 
posted by タラ at 03:09| Comment(8) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

感謝をあなたに


感謝を あなたに

         あなたのこころは  綺麗で  綺麗で  綺麗で


           自分のこころ  洗われる
         
             自分のこころのよごれ  よくみえる

            
           あなたに  こころ惹かれる  たくさんのひとたち
   
               あなたのこころに触れたい  たくさんのひとたち 

    
              
            わたしも そのなかの ひとりです

                  ありがとう 


                
             
そして わたしにたずさわる  すべての  
                               
                              大切な みんなへ


ありがとう


感謝をあなたへ


ポスカ  板(56p×29p)
        
posted by タラ at 22:35| Comment(11) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

自暴自棄の光

  
       
自分を放棄する 苦しみほど
   
         つらいものは ないだろう

   当人にしか見えない  苦しみの影も

     やがて希望に変わるのだと  人は信じてやまない
 
       だからこそ  放棄しながらも  手を伸ばすんだ
         希望を   安らぎを   光を

      
        こころに閉ざした本心は 
                 かたく 唇 結んで


自暴自棄


ポスカペン 板(90p×30p)
posted by タラ at 09:02| Comment(25) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

欲望と願望

     
        
       
人は 欲望と願望の 殻の中にいる

      あれが欲しい  これも欲しい

        こんな自分になりたい
           あんな自分になりたい

             こんな未来が欲しい
          あんな過去は要らない

       さまざまな想いを胸に もがいて  あがいている

   みな 自分という球体の中で 
            繰り返し 繰り返し    
             
     手を 伸ばし続けているのかも  しれない


欲望  クリックすると拡大します


板 ポスカペン (約 59p×39p)

       
              

posted by タラ at 02:09| Comment(26) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
結婚出会い
×

