>

2009年12月06日

自暴自棄の光

  
       
自分を放棄する 苦しみほど
   
         つらいものは ないだろう

   当人にしか見えない  苦しみの影も

     やがて希望に変わるのだと  人は信じてやまない
 
       だからこそ  放棄しながらも  手を伸ばすんだ
         希望を   安らぎを   光を

      
        こころに閉ざした本心は 
                 かたく 唇 結んで


自暴自棄


ポスカペン 板(90p×30p)
posted by タラ at 09:02| Comment(25) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調、大丈夫ですか???
私もノドがイタイ…(涙)

苦しみを乗り越える時って、
「ムリかも」
「ダメかも」
っていうギリギリのとこまで追い込まれて
でも、
振り返ると、そんな苦しみを何度も実は乗り越えてきたんだ〜〜って、
そんな自分って、
けっこうやるな〜なんて、ふと思ったりしますよね〜
Posted by 石丸徳馬 at 2009年12月06日 11:49
★石丸さん
すいません( ̄∀ ̄;|||
なんかコメ欄と記事、ちとバグってますね。たまにあるんだけど。時間経つと直ると思う…そうそう石丸さんの言うとおりですよ、めちゃ頷きました(T_T)
過去振り返るとまあ酷いもんです。
でもどうにか乗り越えてきたってことなんですよね…
ここ数日かなりギリギリまで追い込まれてました(T_T)=3 石丸さん、喉痛いなら、しょうが湯とか飲んでね!
Posted by キノコ at 2009年12月06日 12:39
こんばんは。まさか新型じゃないでしょうね・・・早めに手を打って下さいね。お大事に。
返事は、もういつでも!(笑) 読んでもらっただけで報われると思って書いてますから。
山が近いせいか蚊が出てます。寒いんだか、暖かいんだか。

こころざし半ばで立ち行かなくなるのが一番ツライなあ! 私など、停滞がニュートラルです(重)。はかどらない、はかどらない・・・。
案外すっぽかしてたら勝手にうまく行ってたり・・・。
上の暖かい色へ手が伸びてますね。太陽もあるのかなって。
Posted by どぶお at 2009年12月06日 19:31
★どぶおさん
あ〜来てくれましたね!良かった〜待ってましたよ(笑)
新型じゃないです、人間関係ですね…5日間なにも食べれませんでした。
今は無理やり食べていますよう〜
読んで貰っただけで報われるなどとんでもないΣ(◎Д◎ノ)ノ  観ていただいただけで報われます。こっちのセリフですよぉ!(マジで!)
そちら蚊がいるのですか?山があるからかあ。
なんだか何事も案外すっぽかしておいたほうがうまく流れるのかも…とかアタシも思いました。ぐったりしてました。
…太陽かあ。光の塊としか考えてなかった。なるほどです(*^−^*)銀髪カッコイイかも。似合いそう(^^)
Posted by キノコ at 2009年12月06日 20:35
 久し振りです が・・・体調がよろしくない様で
無理はなさらずに  何か苦しそうですね

ノーテンキな私には何も出来ませんが
心で 応援だけは、、、

ユックリ行きましょう 生きましょうよ(@^^)/~~~

出来る事 出来る範囲でムリ無い様に
たまには 自分を 解き放して上げましょう(^_^;)
Posted by ジジコ at 2009年12月07日 12:15
あれ 又やった 書いたのに 無い(*_*)


いきなり失礼しました
久しぶり登場ですが 体調よろしくない様で
困りますね
私のような能天気ジジコは何も出来ませんが
心で 応援だけは(^O^)/

色々問題が有りますね 生きるって大変な事なんですね

と人事見たいで申し訳無いですが…

楽に生きる事が出来たら良いですね

せめて自分の心解き放す事が出来れば
どんなに楽になれる事か(^^ゞ

もっとのんきに行きましょ 生きましょ

出来る範囲で

性格的に無理かな(^_-)
Posted by ジジコ at 2009年12月07日 12:44
ジジコさん♪
いつも気付いてくださってありがとう!コメント嬉しいです!!!
承認制なんで、即座には書き込みが反映されないようになってます♪
ちゃんと載ってますよ(´▽`人)ありがとうございますm(*^_^*)m
出来ることを出来る範囲でね、ジジコさん流石!
アタシの性格見抜いてますね(^^笑)

>色々問題が有りますね 生きるって大変な事なんですね

まさにそうですよねえ。なんかしっくりきます。
楽な捉え方したいですね。いつか。
寒くなりましたがお体は大丈夫ですか?
そちらの景色楽しみにしてます。
あんな素敵な場所で深呼吸した〜い!

Posted by キノコ at 2009年12月07日 19:44
そうでしたね
あわてんぼうですから つい…

失礼しましたm(._.)m

久しぶりに 深〜い絵に出会い 感動しました
そして ちょっぴり考えさせられ
直ぐに 頭から抜けてしまう 困ったジジコです

心の栄養と出来ると良いのに(-.-;)
Posted by ジジコ at 2009年12月08日 09:29
★ジジコさん♪
ちょっぴりあわてんぼうなジジコさん、アタシ好きですよ(≧∀≦)
いつもありがとうございます!感謝しています!
あんなに景色のいいところ、いつか散歩したいです♪ジジコさんと(はあと)

ちょっとバグっていたコメ欄、いじったら直った♪
Posted by キノコ at 2009年12月08日 17:45
更新キタ━━(゚∀゚)━━!!!
描き方が新しくなってる(`・ω・)!!
作品と詩
じーと来るわぁ
なんだかありがとうと言いたくなります。
ありがとう!!

Posted by たいち at 2009年12月09日 01:42
キャーどうしましょう(☆_☆)
こんなドジなジジィに優しい言葉 有り難いです

感激です(^O^)/
暖かく慣れそうですードキドキ ドキドキ揺れるハート
Posted by ジジコ at 2009年12月09日 09:22
★たいちくん♪
更新気付いてくれてありがと(´▽`)ノシ

えっ?描き方新しくなってる?ホントに!?
アタシ自分で分かってないや( ̄∀ ̄;|||
それどころか、描くたんびにアタシの絵って、似たりよったりな絵だなあって実は落ち込んでたんだよう(´▽`) 
バリエーションがないっていうか変わり映えしないなって。なんていうか、こんなんUPしていいのか…?って(大マジ)

アタシもなんだかありがとうと言いたくなります。
いや、いつも言いたいんだけど。
いつも本当にありがとうね!!!

Posted by キノコ at 2009年12月09日 18:33
ジジコさん♪
ホントですよ(≧∀≦)
いつも面白くていい方だなあと思ってるんですよ!
こちらこそ有難いです。
いつも本当にありがとうございます!!!
暖かくなれたかしら(^^笑)嬉しいな♪ドキドキ
Posted by キノコ at 2009年12月09日 18:36
気持ちが良く表われたいい絵ですね^^

自暴自棄になったときは行動力がついて、どうしようかと迷っていたこともおもいきって出来ちゃったりして、結果プラスになるってことが良くあります^^;
Posted by コノハ・カリス at 2009年12月16日 02:21
★コノハ・カリスさん♪
おはようございます♪

すごいですよ〜!!
自暴自棄になった行動が結果プラスになるってΣ(◎Д◎ノ)ノ

…でもたしかに。
自暴自棄って言葉は悪い印象しかないけど、
ある意味賭けに出れて行動できるんで、悪いことだらけじゃないかも(^^笑)
Posted by キノコ at 2009年12月16日 09:18
心身共に疲れる時ほど、まだ見えぬ希望にすがり付きたくなるときってありますよね。

今ワタシもあまり自分を取り囲む状況が良いとは言えなくて(ブログではOFF宣言してますが)、風邪ひいてたり収入になる仕事なくなったりして半ば自暴自棄だったりします(´`;)。

年末年始には回復してればいいのですが・・・。

「自暴自棄とは言え、自分を棄ててない、諦めてない」
絵の内容からキノコさんは強いんだな、と思いました。(^^)


Posted by おうかゆめみ at 2009年12月16日 16:57
★おうかさん♪こんばんわ!(´ `*)

そうですか…おうかさん、いろいろ抱えてるっぽいなあと思ってました。某ブログでも。

取り囲む状況がよくない時って空回りしやすい感じで疲れますよね。お仕事の関係となると余計ですよね…

諦めてないというか、なんだろう…とにかく希望を!(苦笑)って感じですかね。

絵を描くとき必ず希望を入れることが念頭にあるから強く見えるのかな(^^笑)
すごーく暗い絵は苦手なので避けてます(^^笑)

年末年始にはおうかさんにとって明るい希望がみえていますように!

Posted by キノコ at 2009年12月16日 19:51
>>取り囲む状況がよくない時って空回りしやすい感じで疲れますよね。
=そうですね(^^`;;)しかも空回りしすぎると「自分だけが・・・」って思いつめやすくなるので出来るだけ「回避」するように考え方を変えるように努力しています。

>>絵を描くとき必ず希望を入れることが念頭にあるから・・・
=強い願望や思念は(良くも悪くも)何かしら形にすると、本当になってしまうそうだと某人気漫画家さんが仰ってました。出来るだけ「前向き」に思念を持って絵を描いていけばいい方向に変わるのではないのでしょうか?

>>おうかさんにとって明るい希望がみえていますように!
=ありがとうございます(^^)。
今のうちに「前向きで情熱ある」絵を描き、元気になって戻ります!
Posted by おうかゆめみ at 2009年12月17日 00:14
こんにちは、“いきる「モノ」”のぶろぐ書いてるceatureです。

コメントありがとうございました。

僕こそ絵は素人で、ここ1年適当に描いていただけなのですが、コメントいただけるといつも幸せな気持ちになります。

特に かわいい とかそういった類のものではないコメントはうれしく思います。伝わったかな、と。

キノコさんの絵はストレート、だなというのが感想です。僕は絵の技量とかそういったものは人並にしか判断できませんので、そういったコメントは控えさせていただきます。(そもそもどんな絵がうまいというのかすらわかりませんし、わかろうとも思いません)

そんなぼくですが、キノコさんの絵から、(言葉も含めて)もろさと激しさ、みたいなものが伝わってきた気がします。

言葉だと窮屈ですね。
Posted by creature at 2009年12月21日 19:59
★おうかさん

そうですね!常に希望のある絵を描いていたいです。趣味が生活の原動力になります。

空回りすると、いつの間にか、どうしても被害者意識も強くなりがちですよね。冷静に客観視しつつ対応できるようになりたいです。うまくは言えないですが。
おうかさん、元気を取り戻して戻ってきてくださいね!(*^・^*)
Posted by キノコ at 2009年12月21日 20:23
★ceatureさん

素人さんなのですか?驚きました。習われてるのかと思いこんでました。
私も本当にど素人なんで、技術的にもなにがどう上手いとか全く分かりません。実際ブログに載せていても高みを望むわけもなく、完全趣味の域です。

私的には、心に届くものがあれば特別な才能がある方だなと感じています。いつも見させていただくたび思います。(素人が偉そうになんですが。)

緑シリーズが変わらず好きでたまに覗いていました。(HPには載せていらっしゃらないですよね?)

癒されますね。なんとも言えない不思議な空間です。
あそこまで絵に感情を表せるのはスゴイです。何を思って描かれたのか、この絵の背景にある想いはなんだろうか、と勝手に思いながら覗いています。(以前は詩がついてなかったですよね。)

私の絵は上手いも下手もなく独特の世界観が強いみたいなので、ストレート、といった感想はとても嬉しいです。
確かに、言葉は窮屈ですね。

追加…HPのプロフ拝見しました。
挿絵等、されていたのですね。すごいです。
ありがとうございました。


Posted by キノコ at 2009年12月21日 20:42
新年おめでとうございます! 身体とこころの調子、いかがですか?
今年も行ってきましたよ。都内の某公園。路上生活者の方たち・・・顔見知りもいたり。いっしょに呑むのが楽しみですね。
そのまま初詣・・・子供の頃からなぜか川崎大師です。ただ名物のクズ餅を頼まれて。しかも3箱(困)。電車だよ!、って。

大みそか、久しぶりにモカブロに書き込みがあって・・・(嬉)。モカちゃんも私も、いつもキノコさんのこと待ってますよー。
お互い、いろんなことがありますけど、一歩一歩行きましょう(笑)。
今年もよろしくお願いいたします!
Posted by どぶお at 2010年01月01日 14:18
★どぶおさん(*^・^*)♪

コメすご〜く嬉しいです!嬉しくて見て思わずニャッとしてしまいました(笑)
体は腰が痛く、心は…ん〜考え過ぎな性格なんだな…と痛感しています。忙しい時でもなんだかんだといろいろ考えてますね…(汗)だから余計疲れるみたい。この性格は意地でも改善します(笑)

今年もボランティア行って来られたんですね。一緒に飲むお酒は美味しいだろうな〜とかモカブロ見て丁度考えてたんですよ。お疲れ様です。まだまだ行かれるんですね。カイロとヒートテックを使って下さいよ!
(´ `*)風邪ひかないでね!
川崎大師、何度か行ってますよ〜すれ違ってたかもしれないですね(笑)!あと浅草寺!今年はどうかなぁ。友達に誘われたのでもしかしたら行くかも?
クズ餅…確か去年はさとうの切り餅の話しましたね。(^^笑)あの煙突も有名ですね(^^笑)

一歩一歩行きます。ありがとう、どぶおさん♪
どぶおさんも頑張ってください。応援しています。
今年も宜しくお願いいたします!
Posted by キノコ at 2010年01月02日 17:20
元気ですかーご無沙汰してます

私は元気です 今年も宜しくお願いしますm(__)m

訳有って書き込み出来なく設定してますが
たまに覗いて行って下さい

今まで通り 日記は書き続けますので

今日は 明けおめの挨拶にお邪魔しました

ちょっと遅かったかな て気もしましたが…
お許しを\(^^:;)
Posted by ジジコ at 2010年01月07日 12:54
★ジジコさん
遅れました。
あけましておめでとうございます!

コメ欄お休みされてるのですね!でもお元気そうで良かったです(*^・^*)
そちら、雪積もってますね〜姪っ子さんTVに出られたんですね!すごく素敵です、舞妓さん♪
見ましたよ〜モラル、ああいった人が減るように切実に願いますね。
今年も宜しくお願いいたします♪
Posted by キノコ at 2010年01月11日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。