>

2009年10月10日

趣味の絵 一覧

↓板に描いたもの↓
音楽 (クリックすると拡大します)支えの連鎖 (クリックすると拡大します)穴 (クリックすると拡大します)欲望 (クリックすると拡大します)ありがとう(クリックすると拡大します)モカちゃん【自分が嫌いになるまえに…モカ☆】ブログのモカさん親子涙 (ある方をイメージさせていただきました)インターネット愛猫たち (ブログ開設前の作品です)心 (ブログ開設前の作) クリックすると拡大します愛 (ブログ開設前の作品です)生と死と社会(蘇生) (ブログ開設前の作品です)現在と過去
↓画用紙に描いたもの↓
言葉のかけら (クリックすると拡大します)優しさ依存希望パズル思い出共鳴自由傷線一歩片想いドア朝日

…スゴイ少ないので驚きました これしかないのか…少なっ!

アタシは板に描くのが性に合ってるみたいで 板に描くのが一番好きです 
ですが板がしょっちゅうあるわけでもないので描かない(描けない)ことも多いのです 
捨てる予定の木の家具ももうないので 板安いのを買うことにしました 
1000円〜2000円位の買って組み立てずに 絵を描く画材に使うことにします 
(カラーボックスとかですね)
こうやって自分の描いたもの初めてみました
気ままにギャラリーしてみました
しかし写真の色が暗いな 統一されてないですね( ̄△ ̄;)
ラベル:趣味
【関連する記事】
posted by タラ at 06:29| Comment(30) | 趣味絵一覧(一部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね〜☆
絵にものすごく個性があるし、なんか、ハードな「力」にあふれていますね〜☆
板に描くってのも、男っぽいですね☆
でも、詩は、優しい女の人って感じがあふれてて、そこがいいんですよね〜☆
ずらーってならぶと、迫力ありますー!
Posted by 石丸徳馬 at 2009年10月10日 09:13
ん?
コメ消えたかな?
Posted by 石丸徳馬 at 2009年10月10日 09:14
 こんなにしか無かった?
こんなに有る ではないですか \(^o^)/

 板に書いたの好きですね
カラーボックスで良いなら 私も書いて欲しいです
掛ける人が羨ましい 私は何も出来ないから(-_-;)
尊敬です 凡才ジジコですから

 絵自体が 私の事?と思ったり
自然に私の中に入って来ます 私自信を見ている様な
そんな絵が 多いように思います

 これからも続けてくださいね
楽しみに待って居ます (@^^)/~~~
Posted by ジジコ at 2009年10月10日 11:00
★石丸さん
こんにちわ( ̄▽ ̄*)ちゃんと載ってましたよ♪
でも、なんかコメ欄、調子悪いかも…( ̄∀ ̄;|||

確かに!板に描くのって男っぽいですね( ̄▽ ̄*)v
詩…女っぽいですか?\( ̄▽ ̄*)/嬉しいですね!今朝自分の書いてきた詩、読んでみました。
アタシの絵、詩がないと意味不明な絵になるんだな、って思いました( ̄▽ ̄*)

石丸さんギャラリーしたら、すごく量も多いし、
絶対イイはず!見てみたいです♪総傑作集!
アタシのこれしかないの?ってビックリしましたよ〜
Posted by キノコ at 2009年10月10日 14:56
★ジジコさん
>こんなに有る ではないですか
この言葉有難いですよ(^^)

カラーボックスね、なんか描きやすいんですよ〜
細長い板とか、長方形とか、いろんな形になってしまうけど。
テレビ台も解体して使ってるので、今や部屋中、板だらけ(^^笑)しかもね、結構厚みもあるんでかさばります(^〜^;)

ジジコさんに絵の写真を撮ってもらいたい!
凡才なんかじゃないです、器用だもの。尊敬です。
ホント、写真撮って欲しい(しつこい)

舞妓さんの姪っ子さんも、コーギーも可愛いな♪
体調回復されてきたようでよかったです(^з^*)
Posted by キノコ at 2009年10月10日 15:14
こんにちは。
全然少くはないですよ。むしろ こんなにたくさん描いていたのか、と思ったぐらいです。

画用紙の『ドア』という作品が気に入りました。なぜか。
どの作品も それぞれ何かエピソードや思う処が色々と集約されているんだろうなぁ、という感じが伝わってきますね。
Posted by at 2009年10月10日 18:32
 有難う御座います
スッカリ励まされ キノコさんの一言
嬉しいです 元気出ます

 次の作品待って居ますねー(^_-)-☆
Posted by ジジコ at 2009年10月10日 19:35
こんばんは。前回はありがとうございました! 晩くなってごめんなさい。
「足るを知るには・・・自分が愛でいっぱいになること」というモカちゃんの言葉も読みましたよー。
白髪はかなり多いです。もう開き直って早く銀色になったほうがいいかなって。

こうしてみると壮観ですねー!(感)
でもやっぱり板がいいな。私もそう思ってました。画用紙でも色がしっかりついてるのは好きだけど。
一番下の横の絵、鉛筆でしたっけ? 太平洋の「朝日」。・・・「夕日」って題にするとそのままぐるりと日本海(笑)。
Posted by どぶお at 2009年10月10日 23:27
こんばんは〜

これだけ作品が並ぶと壮観ですね〜!!

キノコさんは板の方が描いているという気持ちになるんですね?

カラーボックス全面にキノコさんの絵・・・スゴク見てみたい!!
Posted by mado_t at 2009年10月11日 00:05
迫力ありますな(゚Д゚)
並べてみると全部でひとつの作品に見えます。
キノコ氏「世界堂」っていうお店知ってますか?新宿にあるんですが画材買うなら種類が豊富なのでお勧めですよ〜。板も色んなサイズと種類があると思います(^ω^)
Posted by たいち at 2009年10月11日 02:30
★鴎さん、こんにちわ!

全然少なくないですか?
良かったです(^^笑) 自分で貼ってみて
アレ(@@;これだけだったっけ?って少なさに驚いたんですよ。
どんだけ描いた気になってたんだろ〜( ̄△ ̄;)

ドア、これですね、朝起きてすぐ浮かんだもので
すぐに描いたものです。寝起きにすぐ描くことなんてないのですけど、なぜかこれは描きました。
画用紙にペンで描いただけの絵で恐縮ですよ〜でも嬉しい。
たくさんのドアが頭に浮かんだんです( ̄▽ ̄*)

そうですね。その時々のエピソードもメインだったり、過去の想いを引っ張ってみたり、
周りの知り合いに重ねてみたり、
いろいろな気持ちが集約してます(^^笑) 

飲みの場で知らない世界の話を聞くのがお好きだと聞いて、鴎さんらしいなと感じました。(ブログ上のお付き合いのみで失礼ですが) 楽しいだろうなあって思いました。
沢山笑いどころがあったのだろうなあとか(^^笑)


Posted by キノコ at 2009年10月11日 16:48
★ジジコさん♪

>スッカリ励まされ キノコさんの一言
嬉しいです 元気出ます

これは嬉しいです!
アタシの言葉で元気がでるなんて言ってもらえるのは有難いです。
でも、アタシも同じですよ。
ブログ開設してから、毎回ジジコさんにコメントいただいて、そのたび励まされ、元気がでるんですよ!絵も、自信なくUPしてるんで。

そばにいたら、普段のお礼も兼ねて握手したいくらいです(^^笑)
Posted by キノコ at 2009年10月11日 16:56
★どぶおさん、こんにちわ!

前回はありがとう?誕生日のことですか?
足るを知るには…モカちゃんの言葉読んでくださってたんですね!自分が愛でいっぱいになること…難題です( ´ `*)

そんなに白髪多いの(@@;黒染めしないの?
私、美容院でも働いてたんで上手いですよ(^^笑)開き直って銀色に、なんて言わないで染めてくださいよう(笑)個人的には、ビゲンのクリームトーン(7Gか6G)ならかなり長持ちします(笑)

そうなんです、分かります? 板のほうが気合が入るし、とにかく自分にしっくりきます。なので画用紙バージョンは特に、まとめて数枚UPしたり、コメ欄付けなかったりするんです。
絵と詩だけなんで、なんだかコメントいただくのが申し訳ないんです。自信はなくとも手間がかかったものにコメ欄をつけさせていただいてます。
どんだけブログに謙虚なんだ!?ってたまに思います(笑)
朝日の絵、じつはこれ、モカちゃんの承諾得てるんで言っちゃいますけど、
歌詞の未題を読んでイメージさせてもらったものです。
風船が『あのときの熱』です。

Posted by キノコ at 2009年10月11日 17:17
★mado_tさん、こんばんわ!

壮観ですか?ありがとうございます( ̄▽ ̄*)
どぶおさんに続いて、壮観だとあったので余計に嬉しかったです( ̄▽ ̄*)

>キノコさんは板の方が描いているという気持ちになるんですね?

そうなんです!そうなんです!2回言っちゃいます(^^笑)
板だと描いてるって気になれるんですよねえ。
なんででしょうかね? 板の化粧面ではないほう、
あのコルクっぽい色した面に描くのが好きですね。
化粧面に描いた場合は、剥がれ防止に上からラッカーをかけています。
なんとなくラッカーかけといたんですが、そのお陰で5〜6年前のものも、ほとんど塗料が剥げずに済んだので助かりました。

ただ、この時期のラッカーは臭いがきつそうだし、
しかもご近所迷惑になりそうなんで、未だ迷ってまだやってないんですよ〜( ̄∀ ̄;|||
まだラッカーかけてないのが溜まってきました( ̄∀ ̄;|||
だから仕舞えないんです〜

mado_tさん、人物画上手ですね!
マンガ家さんをされてたなんて素敵です〜今回の絵を見て流石だなあって思いました。
mado_tさん風景画を描かれるイメージが強かったので、とても新鮮でした。(生意気にすみません)( ̄O ̄;)
Posted by キノコ at 2009年10月11日 17:55
★たいちくん♪こんばんわ!

迫力ある!?良かった!
思ってたより少なかったから驚いた\( ̄O ̄;)ノ

>並べてみると全部でひとつの作品に見えます。

えっ!ほんとに?まとめてひとつの作品に見えるなんて考えてもみなかったなあ。
美大生されてた、たいちくんにそう言ってもらえるのは嬉しいです♪
かなりの作品を見てきた人だと思うし、創ってきた人だと思うので、やはり憧れます。

新宿の『世界堂』? しらないなあ。あとで調べてみます( ̄▽ ̄*)
板が売ってるのかあ。アタシ、カラーボックス以外
だとしたら、ホームセンターで板を切ってもらおうかと思ってた(^〜^;)画材屋さん、行ったことないのよ。たいちくん詳しいだろうなあ。

新宿と言えば、高島屋ばかり行ってた気がする。
あとはどこ行ってたかな…
それにしても、新宿の地下出口って一体何箇所あるんだろう( ̄∀ ̄;||| 以前すっごい迷ったことあって、ひとりで1時間上も地下をうろついたことがあります。コインロッカー使っといて、場所わかんなくなったり( ̄∀ ̄;||| お恥ずかしい(笑)
Posted by キノコ at 2009年10月11日 18:14
>>壮観だとあったので余計に嬉しかったです( ̄▽ ̄*)
=もっと大きな板をキャンバスにしたらもっとスゴイ絵が描けるのでは?と本気で思っちゃいました
(@O@;)

>>板だと描いてるって気になれるんですよねえ。
=描いていて「スカッ」っとする紙やキャンバスにワタシも出会ってみたい・・・
C−(´◇`*)

>>なんででしょうかね? 板の化粧面ではないほう、あのコルクっぽい色した面に描くのが好きですね。
=紙も同じなんです。ザラザラしたほうが表で、ツルツルした方が裏。板の場合は化粧面が裏ですね。

>>なんとなくラッカーかけといたんですが、そのお陰で5〜6年前のものも、ほとんど塗料が剥げずに済んだので助かりました。
=定着剤は掛けて正解ですね。(^^)ラッカーなら結構長持ちするでしょう?

>>ただ、この時期のラッカーは臭いがきつそうだし、
しかもご近所迷惑になりそうなんで、未だ迷ってまだやってないんですよ〜( ̄∀ ̄;|||
=アクリル絵具の「メディウム」剤に「グロスワニス」がありますよ。
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html

マンガ家さんをされてたなんて素敵です〜今回の絵を見て流石だなあって思いました。
=ありがとうございます(^^)
漫画家・・・というよりは1時期だけ漫画イラストレーターをしてました。今は自分の表現をハッキリさせるために、修行しています。

>>mado_tさん風景画を描かれるイメージが強かったので、とても新鮮でした。(生意気にすみません)( ̄O ̄;)
=あはは、そうですか?いや、そう言って頂けて、逆に嬉しいです♪風景画家もやろうと思って描いてますからねv

Posted by mado_t at 2009年10月13日 20:10
★mado_tさん
助かります!この情報!

ラッカーは長持ちしますね!ただなんであんなに臭いがキツイのかな〜
で、ニス的なものも考えてたんですよ〜うまく塗れるか分からないですけど。薄く均等に塗ればいいのかなって。
画材は専門用語が多くて、調べてみてもよく分かんないんですよね…

ニスなら、今持ってる100均のハケでいいのかな?とか。

グロスワニスっていうものがあるんですね!
これは、三菱のPOSCA(ポスターカラーマーカー)との相性はどうなんでしょうか(??)
今定着剤かけてないのが7枚もあって…もっとあるかも( ̄∀ ̄;|||  どうしたらいいか考えてたんですよ〜重ねると剥げちゃうから重ね置きもできず。 実は毎日悩んでいました(笑)

グロスワニス、大きいの2個位買って、ハケで塗ってみようかなあ。乾くのどのくらいかかるものですか?

板や紙の表と裏、そうなんですね!かなり勉強になります♪ど素人な私でも分かりやすくて嬉しいです\( ̄▽ ̄*)/ 描いててスカッとする画材に出会えるってスゴイことなんですね!
Posted by キノコ at 2009年10月14日 17:36
お褒めの言葉嬉しすw
ですが憧れないで下さいw俺ニートですからw
世界堂はまじでお勧めですよ。むしろ行って下さい(・∀・)ノ
高島屋は服とか買いに行ってたんですか?w
高島屋にはハンズ入ってるけどやっぱ世界堂の方がいいです。
俺もこっち来た頃は新宿行くと迷路みたいで頭痛くなってました^^w
Posted by たいち at 2009年10月16日 05:33
☆たいちくん♪

世界堂、ネットでみてみた( ̄▽ ̄*)
新宿が本店なんだね〜
アタシ池袋のコミュニティカレッジ店もいいかも。
あ〜新宿行きたいなあ( ´ `*)
そうだね、服とかだね!あと都庁方面で、今でいう就活をしてたよ〜( ̄▽ ̄*)
ニートだろうがなんだろうが憧れます(*^・^*)
ニートで苦しむ時期も長くは続かないと思うよ。
乗り越えられるよ。(真面目か!? 笑)

Posted by キノコ at 2009年10月16日 14:16
>>グロスワニスっていうものがあるんですね!
これは、三菱のPOSCA(ポスターカラーマーカー)との相性はどうなんでしょうか(??)

=「ワニス」類は、使った絵具が完全に乾いてから使用します。三菱POSCAも性質はアクリル・水性顔料ペンキとほぼ同様なので大丈夫です。乾きも木工用ニスと同じように早く乾くと思います。ただ、「ニス」ですので、匂いがきついかどうかは問い合わせてみないとわからないですね(^^;)。

ただ、アクリル樹脂類は油性絵具・ペンキ及びキャンバスとは相性が合わないと言われています(真相はよく分かっていませんが、そういうところも調べてみたいと思います)。

>>描いててスカッとする画材に出会えるってスゴイことなんですね!
=そうなんですよ〜!出会ってはいるんですが値段が高かったり・・・(T T)絵具との相性を紙や絵筆ごとに合わせなきゃいけなかったり・・・・ホントに、繊細です。。。 
|||orz
Posted by mado_t at 2009年10月19日 17:59
追記。
ワニスを塗る刷毛ですが、100均のそれでもかまいません。憂慮すべき点は100均ものは筆毛が抜けやすいという事でしょうか。(^^;)

個人的にはホームセンターにあるペンキ用の柔らかい刷毛をオススメします。。。
Posted by mado_t at 2009年10月19日 18:06
★mado_tさん♪
ありがとうございます!\( ̄▽ ̄*)/
ひたすら、へえ〜!なるほど〜!と頷きながら読み、勉強しています。

アクリル樹脂? すいません、チンプンカンプンで
飲み込み悪いので、検索してみます\( ̄O ̄;)ノ

アクリル・水性顔料ペンキ…と性質は同じなんですね。私、水性、油性、アクリル、
クレヨン、透明水彩、不透明水彩、色鉛筆の種類や、パステルの種類と、その違い、等、ゴッチャになってるみたいです( ̄∀ ̄;||| 難しいですね(^〜^;)

出会えても画材が高いって大変ですよね!
紙と絵の具と筆の相性ですか…きっと私には生涯分からない世界です( ̄∀ ̄;||| そういうのがかなり苦手なので;

ニスですもんね。図工を思い出します。
臭いも結構きつめかもしれないですよね。近いうちに問い合わせてみたいと思います。それか臭いもどの程度なのか試しに買ってみます。
やっぱり臭いが少ないものや無臭なものはなさそうですよね( ´ `*)

そうですね…途中で筆毛が抜けたらやですねえ。
ペンキ用の柔らかい、刷毛(さつげ?)ですね。
ありがとうございます!
今も並べて出しっぱなしなので早く塗って、仕舞いたいです( ̄∀ ̄;)
本当にありがとうございます。




Posted by キノコ at 2009年10月22日 02:17
お久しぶりです。巫です。
素敵なギャラリィーじゃないですか!
素人意見で申し訳ないのですが、優しさや悲しさ喜びや愛を感じました。
Posted by at 2009年10月30日 11:39
★巫さん♪
お久しぶりです。お返事遅くなりました、って今忙しそうですね!
え〜!素人だなんて思ったことないですよう。
デザインフェスタとか参加されてるしスゴイじゃないですか!羨ましいです♪
参加してみた〜い( ̄▽ ̄*)

>優しさ悲しさ喜びや愛を感じました。

ありがとうございます(*^・^*)
最近は全然描いてないですけどまたそのうち描こうと思います。そしたらまた見てやってくださいませませ(*^−^*)
Posted by キノコ at 2009年11月05日 09:07
そろそろブログ更新してくださーい(^o^)w
Posted by たいち at 2009年11月14日 03:27
★たいちくん
あは( ̄▽ ̄*)
全然更新できてないね…(><;
板…まだ買ってないの( ̄∀ ̄;|||
結構ルーズな面もあってさ(^^笑)
Posted by キノコ at 2009年11月14日 18:09
ステキな絵がたくさんだ
色がとても明るくていいですね。

優しさがあふれ出ていますね
Posted by えくぼ at 2009年11月24日 08:26
今晩はまたお邪魔しました巫です。
今回は元気をもらいに来ました。
沢山の作品達に元気付けられました。
Posted by at 2009年11月26日 18:08
★えくぼさん

ペンの色が14色しかないので、その中でやってます。優しいですか?嬉しいです。でも実際自分は優しい人間か?と自問自答してみると、反省だらけです。そうそう以前、ある言葉で

嘘をつく人は嫌いです
優しい人は嫌いです
思いやりのある人が好きです

の3行をみて、思い切り納得しました。
あ、なんか脱線しちゃった(^^笑)
Posted by キノコ at 2009年11月28日 01:04
★巫さん、お久しぶりです〜!

元気付けられたなんて言ってもらえて嬉しいです。
こんなでよければ、いつでも見に来てください。
待ってます(^^笑)

なにかあったのかな?と思ってブログ覗いてきましたよ。
お客様に対して何様のつもりなんでしょ。
酷いなと思いました。
同じ言葉をそのままお返ししたいですね(○`З´○)

Posted by キノコ at 2009年11月28日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。