>

2009年09月19日

欲望と願望

     
        
       
人は 欲望と願望の 殻の中にいる

      あれが欲しい  これも欲しい

        こんな自分になりたい
           あんな自分になりたい

             こんな未来が欲しい
          あんな過去は要らない

       さまざまな想いを胸に もがいて  あがいている

   みな 自分という球体の中で 
            繰り返し 繰り返し    
             
     手を 伸ばし続けているのかも  しれない


欲望  クリックすると拡大します


板 ポスカペン (約 59p×39p)

       
              

posted by タラ at 02:09| Comment(26) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復帰ですね!!
待ってましたよ〜☆
そうそう、私も、随分と手を伸ばして模索して生きて気がします…
過去を振り返って凹んだりね〜。。。
もう、過去を振り返るたびに私ってばダメになるってわかってて、きがついたらまた、過去を振り返って後悔なんかしてる。。。
だめだなぁ〜。
そうそう、
まさに、
「あがいてる」
感じ。
いきいきと生きてるんじゃなくて、
「あがいてる」
感じ。。。
Posted by 石丸徳馬 at 2009年09月19日 10:54
 ワーそれって私の事、、、
まさに そのまま<(_ _)>

鏡を見せられた様な 気分です\(-o-)/

この絵の真ん中に居るのは私でしょう、、、

何か大事なことに 気付かされた様な気がします
一瞬考え込む 私でした。。。
Posted by ジジコ at 2009年09月19日 17:36
★石丸さん、こんばんワン( ̄▽ ̄*)v
お久しぶりです〜♪
気がついてくださってありがとう♪

分かります〜
過去を振り返っても凹むだけでダメなんだと分かってても、気がつくと振り返って後悔してるんですよねえ。ある意味これは悪い癖です、性格でもあるけど、自分でいうんもなんですが、根がバカ真面目なんで余計に重く受け止め過ぎて、後悔しやすい性格でもあります( ´ `*)
悪循環そのもので、自分にプラスなんてないです〜(>< アタシもあがいてんなぁ…もっと、いきいきとしたい…ヽ(´ー`)ノ
Posted by キノコ at 2009年09月19日 18:36
★ジジコさん、いつもありがとうございます!

この前ふとね、ああ、私って欲望と願望に満ちてるなぁって思って( ̄∀ ̄|||
毎日毎日ってわけではないのだけど。

それでこの絵のイメージが浮かんだんで描いてみたんですよ〜
人は自分という球体の中にいて、周りには見えなくとも、必死であがいて生きてるんだなって思いました。
あ〜ジジコさんの住まれてるところは自然が溢れてて素敵だなぁ〜24時間TVの募金のお手伝いされてたのですね!お疲れ様でしたヽ(^O^)ノ
湿疹早く良くなるといいなぁ〜

Posted by キノコ at 2009年09月19日 18:54
こんばんは。更新嬉しいです。でも絵は時間もとられるだろうし、これからもマイペースで続けて下さいね。
だいぶ涼しくなって、私には白髪の季節到来!(恐)

内側でぐるぐるぐる。行き止まりになった手の指が、殻に沿って横に伸びてますね。
これ、小さな孔があくとそこへ全部集中しちゃうんですかね、過食症みたいに?
まんべんなく少しずつって難しいけど。
足るを知るにはどうすればいいんでしょう?(笑)
Posted by どぶお at 2009年09月19日 22:14
★どぶおさん、こんばんわ!(≧∀≦)
だいぶ遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪( ̄▽ ̄*)前回コメントいただいたときに言おうとして言い忘れてしまいました〜秋って白髪の季節なのですか?若白髪?

絵はですね、画用紙だと3〜4時間、板だと6時間位です。今回はちと板が(家具の)大きめでしたけど、6〜7時間かな。
下書きがないからなのか、そこまで時間かかってないようです〜(*^・^*)中字ペンで広範囲の色を塗っているのが時間かかるみたいです。大、中、小サイズのペンを揃えるのをずっとケチっています(苦笑)

描くと決めたら、夜中からでも描いてしまうこともあるんで(夜に絵を描くのが好きなのです)生活リズムをくずさないように気をつけてます♪

小さな穴が空いてしまったら…
言われてみて考えてみたらこわいですね 汗
制御ができなくてエネルギー大放出しちゃいますよね。
足るを知るには…う〜ん、無理ですね(笑)方法…ないです(笑)



Posted by キノコ at 2009年09月19日 23:18
人の心は、欲が絡めば妖しく廻る万華鏡。願望を持てば爽やかな風を受けて廻る風車。

我執に縛られる事無く、風車に成れるか
願望を履き違えて万華鏡になってしまうか・・・

全ては己の心一つ・・・。
Posted by mado_t at 2009年09月19日 23:58
★mado_tさん、おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ

万華鏡と風車ですか〜う〜ん風車になりたいものですが、そう簡単にいかないのが現実ですよね〜

心のあり方ひとつでまったく違った考え方と方向性がうまれるんでしょうけど、難しすぎますねえ…

そうそう、風車といえばオランダですよね!
アタシ小さな頃から風車に憧れてまして、なぜ風車に惹かれるのかは謎なんですけど、オランダにいつか行って風車を見てみたいんです(  ̄▽ ̄)ノ (無理だろうな…苦笑)
以前と比べて、昔ながらの風車を動かす人達がだいぶ減ってきてるらしいです。風車の建物の中で暮らす人もいるようです〜\( ̄O ̄)(多分)

…話がそれました〜
Posted by キノコ at 2009年09月20日 08:23
モカです
みんながまっててくれるね…。
あたしも、まってたよ。
それから、料理がとても上手ですで驚いたです。もうひとつのブログ。
足るを知るのはね、自分が愛でいっぱいになることです。
Posted by モカです!! at 2009年09月20日 12:04
オランダの風車とチューリップの組み合わせはステキですよね〜vv
いつでも涼しい風が吹いてそう・・・。真夏に行ってみたい国の一つかも(^^)。

その風車に成れるか成れないかの見際めってかなり難しいんですよ・・・。でも自分を省みて、今度こそ・・・という心構えで行けば、なれるもんです!

人間、迷いと失敗はつきものですからね。めげない、めげない!

ファン登録、しましたよ〜♪
Posted by mado_t at 2009年09月20日 12:45
★モカちゃん、こんばんわ!(笑)
コメントくれてたのね〜\( ̄▽ ̄*)/
ありがとう♪

まっててくれてたの、ありがとう!いつもありがとうね!
有難いことに、コメントくださる方がいらして本当に感謝しています。誰からもコメントもらえなかったらどうしよう!?とかたまに不安になるよ〜(笑)
料理はそんなにたいしたものではないのだけど
メモ代わりに載せてあります♪

足るを知るには…自分が愛でいっぱいになることかぁ〜イコール、感謝の気持ちということだよね…
愛か…心を満たすものの根源は、常に周り全てへの感謝の気持ち。その気持ちを毎日持続するには日々の惜しみない努力だよね。センタリング。
どぶおさん、見てるかなぁ。

モカちゃんはとても努力家で尊敬しているよ。
答えを導きだそうと常に努力している心が溢れたブログ、そしてモカちゃんは、沢山の方々の宝物だと思います。

アート関連の方達がたまたまこのブログを見てくださったりして『モカちゃん』の絵で、モカ☆ブログを知ってくださったらいいな、なんて生意気ながら勝手に思ってたりします(*^−^*)
そんな意味で、プロフィール欄に、がっつり貼ってあるけどね(笑)

モカちゃんもブログ頑張り過ぎないように頑張ってね! 陰ながらいつも応援しています。
Posted by キノコ at 2009年09月20日 17:58
★mado_tさん、読者登録ありがとうございます(^^笑)

あ、そうでした。オランダと言えばチューリップでしたね(*^・^*) 風車で頭いっぱいで忘れてました〜(笑) 確かに!真夏に行ってみたいかも!

欲望と願望、絵にしてみたものの、このふたつの違い、よーく考えると難しいテーマですね。
執拗に欲に縛られることなく、願望として鮮やかに廻していけるか、…見極め…今、振り返って考え込んでしまいました。

失敗は、その度合いがこわいですね〜過去を振りかえってみると…(T_T;)
今度こそ、と意気込むたびに空回りしているような感じです(><;
めげないで頑張ります!ありがとうございます♪(≧∀≦)
Posted by キノコ at 2009年09月20日 18:18
こんばんは。ご無沙汰してます。
しばらく更新されてなかったので心配でした。
僕は他人のことを言えるほどでもないんですが。ま、気分が乗らないとなかなか ね。

最近いろんなところで読んだり聞いたりするんですが、
>こんな自分になりたい
>あんな自分になりたい
>こんな未来が欲しい
そう強く思いながら具体的にイメージしたり 願いが叶った時の高揚感に浸るすることが大事なんだそうです。

それでは、また
Posted by at 2009年09月20日 23:20
★鴎さん、こんばんわ!お久しぶりです!
コメントくださってとても嬉しいです♪(≧∀≦)

心配してくださっていたのですか?
嬉しいです、ありがとうございます!
鴎さんも最近元気がなさそうな感じがしましたが
お体は大丈夫でしょうか?

絵って気分が乗らないとほったらかしになってしまいますね、なんにしてもそうなのでしょうけど。
なぁんにも絵のイメージが湧いてきませんでした。
やはりモチベーションも低かった気がします。

イメージトレーニングですか?
大切だっていいますよね〜
鴎さん、以前そういった勉強されてた時期があったっていってらしたので詳しそうです(*^−^*)
(そうでしたよね?違っていたらごめんなさい(><;))

最近いろいろなところで読んだり聞いたりされることが多いのですね。必要なときに情報がリンクするのでしょうか。

具体的にイメージするのは良いとよく聞きますが、願いが叶った時の高揚感に浸ることって良いことなのですね!そうなのですか、知って良かったです♪
ありがとうございます(*^・^*)



Posted by キノコ at 2009年09月21日 00:04
最近、ちょっと朝晩冷えますね〜。
体調、大丈夫日ですか〜?( ̄▽ ̄=)v-~~?
Posted by 石丸徳馬 at 2009年09月25日 13:14
★石丸さん♪
最近涼しいですね〜
持病がちと悪化して出掛ける予定もパーっす( ̄∀ ̄;)
シルバーウィークもパーっす( ̄∀ ̄;)
ココロはこんなに元気なのにな…体がぁ(><;
テンション低いです(T_T)
石丸さんも体に気をつけてくださいね( ̄▽ ̄=)v-~~
Posted by キノコ at 2009年09月25日 19:47
ゆっくりやすんでますか〜?( ̄▽ ̄=)?
昨日の事、本当にありがとうございました〜☆
長い時間、「うー」って悩んだけど、心の整理ができました〜☆
Posted by 石丸徳馬 at 2009年09月26日 10:56
★石丸さん
いえいえ〜(*^・^*)
私が大変なときもお世話になってますから♪
困ったときはお互い様ってことで( ̄▽ ̄*)
こちらこそいつもありがとうございます♪
Posted by キノコ at 2009年09月26日 16:02
今晩は巫です。
そうですね、皆大きさは違ってもきっともがいているのではないかと思います。
でも大切なのはその動きを止めないこと。
止めずにもがいてもがいて遅くても前へ前へ。
そしたらいつか夢や希望が叶うかも。
Posted by at 2009年09月27日 20:27
★巫さん、いつもありがとう(^^)

そうだね、あがくことも必要だよね。
ただ見えないだけで、皆理由や度合いは違えど
もがきながら、少しずつ進んでるのかな。

こうしてジタバタしてる間も確かに進んでいるのかな。そう信じたいです(*^−^*)

巫さんの夢や希望が叶いますように。
Posted by キノコ at 2009年09月28日 01:48
こんばんは、いつかは本当にごめんなさい。
m(_ _)mごめんなさい。

無理してたんです、自分は。
ご迷惑をかけてしまって、あなたの気持ちを傷つけたようで、もう二度ときませんし、忘れてくださいね。
いつまでも、お元気でいてください。
Posted by けいいち at 2009年09月29日 04:02
★けいいちさん
もう時効です。気になさらないでください。
無理をされてたのは百も承知の上ででしたよ。

まあ、止められなかったのは、自己責任でもありますから。

ここに書き込みしずらかったと思いますけど
ありがとうございます。
Posted by キノコ at 2009年09月29日 23:38
こんにちわ♪
やってますねー!( ^ω^)
まだ読んでなかったキノコ氏の記事全部見てきましたよ。
感動しました(´;ω;)
ココロにきました。
ご飯ブログの方は見てたらよだれが出ましたw

Posted by たいち at 2009年10月10日 03:21
★たいちくん
良かった〜お久しぶり( ̄▽ ̄*)
ホント、どうしたかと思った( ̄∀ ̄;|||
心配したわさ( ´ `*)半年ぶり?

全部記事読んでくれたのですか!?
嬉しいです〜ありがとう♪
感動してくれたのですか( ´ `*)
嬉しいのひとことです(;;)
元気出してくださいよ♪

同じ都内だから、ご飯作ってもってってあげます(^^笑)
Posted by キノコ at 2009年10月10日 07:10
そうですね半年ぶりに更新しましたw
ご心配おかけしました。

俺の感想ですが、
キノコ氏の作品は凄く共感出来ます。
日常生活で嬉しく思う事や不安に思う事など、
率直な気持ちを絵と詩で表現されているので安心?というかホッとする気持ちになります。
伝わったかな?w言葉でいうの難しいw

キノコ氏も都内なんですな。
飯ヽ(・∀・)ノわーいw
Posted by たいち at 2009年10月11日 02:28
★たいちくん

>キノコ氏の作品はすごく共感できます。

これ、ホント嬉しいです!( ´ `*)
伝わってもらえるってことは、同じような想いを
抱えてることもあるってことで、あ〜アタシだけじゃないんだなあ。って( ´ `*)ってアタシも安心する。
やはり、他の方達と日常な些細な喜怒哀楽でも
共感できるのは嬉しい( ´ `*)!

人って常にどこか不安や喜びがあるけどただ言わないだけだよねえ。当たり前にあるだろう感情の共感っていいよね!(こういうことだよね?)
飯…多分美味しいよ♪


Posted by キノコ at 2009年10月11日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。