>

2009年03月31日

希望

   
    
    
希望を持つということは
      試練を覚悟したということ
 
    希望と となり合わせの
      果てない苦悩 試練 仕組まれた宿命
       宙でひたすらあがいた 潜む悲しみと 絶望
     
      孤独が 最大の 武器となる 
   
    
     ときに 希望をこの手から 捨てた
    捨てた希望を またこの手で 拾いあげた

       そんな繰り返しの人生のそのさきには 

どんな花が 咲くのだろうか



希望

画用紙(38p×27p)

【関連する記事】
posted by タラ at 02:23| Comment(13) | 画用紙 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も環境を少し変えたので、
希望・期待・不安がごちゃごちゃしてる感じです。
Posted by シンジロウ at 2009年03月31日 07:01
1つの希望には色んな事が…(~_~;)深いなぁ

弱い私は「物事を諦める事から考えています」
そんな人間には 考えさせられますね(--;)
ドキッとします 気付かされ 励まされますが…
変われ無い私もそこに居ます(((・・;)

元気出せよ!良い事いっぱい有るはず ね(^_-)
と 改めて 自分に言い聞かせる事のキッカケに成りました
有り難う御座います(^o^)/
Posted by エビちゃん at 2009年03月31日 09:39
★シンジロウさん、こんにちわ!
環境を変えるといろんな感情がごちゃ混ぜになりますよね〜なんたって生活が変わるんですもんね。
不安と期待が入り混じります。
今回は普通の画用紙なんですが、ポスカペンでは相変わらず描きづらくて泣きそうになりました。ペン先がボロボロに(泣)
表面がツルツルした紙に出会いたいです。

体に気をつけて頑張ってください!
遠くから応援しています!
Posted by キノコ at 2009年03月31日 14:57
希望を持つということは試練を受け入れたこと。
この絵は確かにそう感じる。
いつも最近は、手のようなものが描かれているけど、キノコさんの絵は、何かをつかもうとしている手、いろんな物と繋がっている手。
この絵に感じるのは、いろんな困難や邪魔、妨害、辛い事、悲しい事の中から、強い希望を未来の幸せを勝ち取ろうとしている上から下りてきた手が、明るい幸せな未来をつかもうとしていると感じます。
下に描かれたピンクの泉は、希望と愛を湧き出している。
でも、まだまだ泉は小さく、これからこんこんと湧き出てくるけど、心の葛藤はまだ上から降りてきた手との間に距離を作って邪魔している。
そう感じます。

モカちゃんのブログでもお見かけするエビちゃん、長い苦しみの中から強さを獲得する術を得たのでしょうね。
今の僕は、とてもエビちゃんが羨ましいです。
(*・・)ノ
Posted by けいいち at 2009年04月01日 03:02
★エビちゃんさん、こんにちわ。
お礼なんて言わないでくださ〜い。
私も弱っちいので、諦めから入ったほうが生きやすいのかも…なんて考えたりしますです。
なかなか人間は良い方向には変われませんよね〜はあぁ〜苦笑

私も元気出さなくては…最近自分が分からないというか、とにかく疲れています〜今日は頭痛で寝込みました〜エビちゃんさん、いつも顔文字がうまくて読んでいて楽しいです。
Posted by キノコ at 2009年04月01日 03:08
本来五分五分の明と暗だけど、根気よく勉強して1%だけ希望の確率を高めようと。51対49に。この1%のために数十年かけるのが人生かなって気がするんです・・・こう考えると単純になっちゃうけど(笑)。
現実はこの絵のように混沌としてますけどね。思わぬ落とし穴とか、逆に思わぬごっつぁん!とか。

定額給付金、何に使うんですか?
私ね、欲しいモノあまり思いつかないんで、思い切って寄付しちゃおうかな、って。大金だけど(笑)。
考えてみると、一日ボランティアに行ったと思えば、このぐらいの日給分の奉仕活動になるわけだし。
Posted by どぶお at 2009年04月01日 09:58
  けいいちさん・キノコさん 有り難う御座います
 恥かしいです 私はたいした人間では有りません 言い訳ばかりの エーカッコCーのジジイです

 弱虫ですから 全て諦めからの始まりに成っています
前にも何処かで書きましたが「諦めからは何も生まれない」と言われたものです
それでも私は 諦めなければ何も始められないと
出来る事から やれるだけの事を と今日まで生きて来ました

 自分で分かる範囲で 又知らない所で 色んな人に助けられ 育てられて来ました
色んな迷惑を 色んな方に お掛けして来た事と思います(今もですが)
有形無形の中で・・・そして今の自分が有ります

 一人では生きて行けませんね キノコさんの沢山の手 象徴的です

 そんな中で 頑固な所も持って居ます それが良い方向に働けば良いのですが
なかなか巧くは行きません それでも最後は自分なりに 自分流に生きて行こうと思います

 感謝の心だけは忘れずに。。。と思っては居ます
気の付かない時は 御免なさいです (^_^;)
Posted by エビちゃん at 2009年04月01日 20:13
きっと、根強く彩のある花が咲き乱れると思います。

そう信じたい。。。
Posted by mado_t at 2009年04月01日 22:59
★どぶおさん、こんばんわ。
51対49…本来、五分五分のものを1%増やす。
その1%のために何十年もかけるのが人生…
なるほどなあと考えてました。
そうかもしれない、そのために頑張り続けるというか、希望の確立高めながら生きていくんですよね。51対49…とてもいい考えだと思いました。
…80対20とか言ってみたいとこだけども(笑)

定額給付金、寄付されるんですか?!
あたし、普段食べないような美味しいものでもガッツリ食べてこようかと思ってました(笑) 
寄付と聞いたあとで、ちょっと恥ずかしいですねえ〜思い切りすぎてませんか〜大金ですよ(笑)

でもなんだかどぶおさんらしい使い方です。
(知ってるかのようにごめんなさいね ;)
どぶおさん、欲しいものはこれと言ってないんですね。オランダのペーパーナイフ活躍してますか?

言われてみれば、私もこれといって特に欲しいものってないかもしれません。使い道…食べ物しか思いつきませんでした(笑)それか税金かなあ。
Posted by キノコ at 2009年04月01日 23:14
★mado tさん、こんにちわ!コメントありがとうございます!

>根強く彩のある花が咲き乱れると思います。

そうですね。そう信じたいですね!
信じなければ前には進めないんだなあって
改めて信じる心の大切さを感じました。
いつもありがとうございます!
Posted by キノコ at 2009年04月02日 13:59
★エビちゃんさん、こんにちわ。
そうですね、いろいろな方に助けられて育てられて、今の自分がありますよね。

私、なぜか絵を描くときは、手や手のようなものを
描く癖があります。毎回そうです。
自分にとってそのほうが書きやすいみたいです。
いつもありがとうございます!
Posted by キノコ at 2009年04月02日 14:14

いつも素敵な詩と絵をありがとうございます・・・

どんな花が咲くかは
分からないけど
進んでいこう、
希望を持とう、
覚悟をしよう、
そう思いました。
ありがとう。
Posted by みなも at 2009年04月05日 17:58
★みなもさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます!

こんなつたない絵と詩に、ありがとうといってくださる
みなもさんに、ありがとう!とお伝えしたいです。
>進んでいこう、
 希望を持とう、
 覚悟をしよう、

まさにこの言葉ですね…
思うばかりで何も進まない私ですが、
これからもよろしくおねがいします!

Posted by キノコ at 2009年04月06日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。