>

2009年03月07日

インターネット

    
     
肉体とは なんだろうか
        容姿とは なんだろうか

       さまざまな情報が飛び交うなかで
    名も知らぬ 顔も分からぬ人間同士
         さまざな たくさんの ふれあいのかたち
 
     心と心そのものの 優しい交わり
        美化し 美化され とまどいながらも 嬉しくて
     
         光と影を わかちあう
  
    たとえ生涯  笑顔を 見れないままで あったとしても
        
           そこに容姿は存在しない
         魂と魂なんだね
     
       いつか この時間に終わりが来ても
                 このときを   わたしは 一生 忘れない



インターネット


板 ポスカペン(29p×42p) 
  
   
posted by タラ at 23:16| Comment(18) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手をとりあっている温かい感じに見えます。
今回も素敵ですなぁ。

インターネットを通してのふれあいって、
不思議な感覚ですけど、
こうして意思疎通出来るって嬉しいですよね。
Posted by シンジロウ at 2009年03月08日 04:44
 この沢山の手で 私は助けて貰って居るんだなぁ
と改めて思いました でも大事な事を時期に忘れてしまう
とんでも無いやつです。。。

 色んな手が有り 色んな人生が見えない所で交差して

 不思議です でも今は有る 私は此処に居る・・・
Posted by エビちゃん at 2009年03月08日 12:54
★シンジロウさん、こんにちわ!
インターネットってほんと不思議ですよね。まだそんなに普及していなかったころを考えると、本当に
今はすごい技術ですよね。
もともとあまりネットは見ない人間だったんで、今はブログを通しての人との繋がりの不思議さと、意思疎通の嬉しさをいつも感じています。
TV、夜中見てるのが見つからぬよう、同じく、よく寝たふりしてましたよ(笑)
Posted by TARAKOです at 2009年03月08日 15:15
★エビちゃんさん、こんにちわ。
私もネットのかかわらず、大切なことを忘れてしまってばかりで、感謝するべきことを感謝できてないどころか、余計な感情に振り回されて、いつも原点を忘れてしまいます。
人生は、その繰り返しなのかな。
私もアクセやぬいぐるみやHIPHOP系の細かいエンピツ画とか、服にペイントとか、以前はしょっちゅうやってました。ぬいぐるみなんて型紙も作らずアバウトです(笑)
えびちゃん作の、ぞうりメチャ可愛いですよ。

今確かに、エビちゃんさんもここに居ます。私もそう思います。
Posted by TARAKOです at 2009年03月08日 15:23
はじめまして
meau様からお邪魔します


美しい絵をありがとうございました♪

素敵な詩、ありがとうございました

私も何か表現したくなりました
ありがとうございました♪♪♪
Posted by みなも at 2009年03月08日 16:23
★初めまして!みなもさん、こんばんわ!

今、あしのアクセス履歴からmeauさんを確認いたしました!アート関係のブログを運営されていらっしゃる方ですよね!
あしが残ってたんですね!
来てて頂いてコメントいただけてすごく嬉しいです!

こんな素敵なコメント頂けて嬉しいです。幸せに思います。こちらこそありがとうございます!
Posted by TARAKOです at 2009年03月08日 20:56
顔や名前の無い交流があと数世代続いた時、「人間」はどう変わってるんでしょうね。国境というものを取っ払うところまで行くんでしょうか・・・。

どの手が上でも下でもなく、透けて平面で交わっている集まり。網の目のように細かくて、これがホントの「ネット」?
TARAKOさんのことだからそこまで考えて描いたと、私は思ってますけど(笑)。
遠慮ギミの一番左の手がいじらしいです。
Posted by どぶお at 2009年03月09日 19:10
★どぶおさん、こんばんわ。お久しぶりです。
先ほど、出先から帰ってまいりました(笑)

この交流の今後…そうですね〜この先数世代続いたとき、国境は取っ払えてますかね…う〜ん、難しいですね。深い話で想像つかないなあ。国境越えていい方向に人間変わっていけてたらいいですね。

人間関係もデジタル化し過ぎてなきゃいいです。
いや、そこそこデジタル化しててもそこに人間味ある心があればいいのかな。人間味といってもさまざまですが…話が反れました。
…なかなか難しい話題です。どぶおさん、かなり賢そうなので恥ずかしいです、うかつに変なこと言えません(笑)今度討論会しましょうよ(笑)

絵ですね、いつも難しいこと考えてません(笑)
電磁波上に、ブログを通して人が集まり、重なりあい、支え合おうとする、溶け合おうとする、温かいなにかが周りに充満していく。現実のように煩わしい上下関係もなく、皆が平行で。いや、ここも現実なんですが(笑)
そうそう、左手は遠慮しつつも皆が集まる場所で交流したくて、焦りながらも手を伸ばして頑張っている人…かな。
Posted by TARAKOです at 2009年03月09日 22:38
この絵からは、みんなの繋がりと愛情を感じるな。
多くの人々に守られている誰かの心が手の下にあるようだ。
人がみんな一人じゃ生きられないように、多くの人が支えてくれて生きていけるんだなって感覚。
そして、仲良し。
男女の恋愛も親子の愛情も、支えあっているからこそ成り立つ。
愛情の基本は仲良くすること、誰かを支えていくことだって感じる一枚です。

腕の筋肉裂けちゃってるって、全部が骨から剥がれたら、即手術ってとこだったのよ。(ーーA; アセアセ
当分はおとなしくしてなきゃいけないみたいです。
ご心配ありがとう。
(*・・)ノ
Posted by けいいち at 2009年03月10日 03:34
めっちゃ暖かい!(*´Д`)
今までネットってネガティブなイメージがありましたが、この記事を見てネットっていいもんだなって感じました(^-^)♪
優しい絵ですね♪
Posted by chita at 2009年03月11日 03:56
★けいいちさん、おはようございます!
>多くの人に守られている誰かの心が手の下にあるようだ。…なるほどなあ…!と思いました。愛情の基本は仲良くすること、誰かを支えていくこと…そうですよね…
少し話が飛んでしまうんですが、私はこの数年前からよく考え悩むことが、支え合い、助け合いの線引きについてです。一見シンプルそうですけど、かなり難しいなって考えるようになりましたね。

…いろいろな人間がいる中での相手の見極め、線引き、これって突き詰めるとかなり難しいです。逆に神経質になるとは思うのですが。どうなんでしょ…

けいいちさんもお大事に!

Posted by TARAKOです at 2009年03月11日 08:36
★chitaさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

実は、「インターネット」ってタイトルの絵を描いたのはこれで2度目なんです(笑)
1枚目は処分してしまい、もう残ってないのですけど、確か4、5年位前に描いたことがあります。
そのときの絵は、かなり暗〜い絵でした。
私も元々ネットに対しては、かなりネガティブな印象しかありませんでした。
だから殆ど見たことがなく、敢えて回線も繋いでませんでした。
こういったらなんですが、以前の正直なイメージは…言葉でうまく書けませんが、いい印象などとてもなかったです。

ですが、リンク先の、モカ☆ブログを去年の夏頃に偶然見つけて、読ませてもらっているうちに、なにかガラリと自分の中のネットに対する印象が変わりました。それからは、他の方のブログも、積極的(笑)に読ませてもらったりするようにもなりまして、
以前と間逆の、明るいイメージの絵が描けました。です。

Posted by TARAKOです at 2009年03月11日 09:16
はじめまして。

人の形が見えなくても、言葉と画像の内側が人に向けて「真剣な」事柄であれば、いい関係が出来上がります。

TARAKOさんの絵と言葉の暖かさも、ヒシヒシと感じ取れます。

使う人によって良くも悪くもなるネットの世界。
全てとは言わなくても、もっとより良く人とつながりを持てるものになれば良いですね。(^^)

だって、こうしてワタシたちは知り合えたのですから。
Posted by mado_t at 2009年03月15日 22:42
★mado tさん、はじめまして。
コメントいただけてすごく嬉しいです!
mado tさんの作品よく見させていただいています。

そうですね、姿が見えなくても、「真剣」な心さえあれば、いい関係が築けていけますよね。

真剣に向き合い続けていけたら、ネットの世界ももっといいものになっていけますよね。この絵はネットのいいとこ取りな絵ではありますが…本当にそうですね…ネットがなければ、mado tさんをはじめ、優しくて素敵な方たちにお会いできることはなかったのですもんね。

ありがとうございます。真剣って改めていい言葉だなあと感じました。
最近落ち込んでいたので、コメントがとても有難くて嬉しいです!


Posted by TARAKOです at 2009年03月16日 02:40
こんにちは
ネットで何かを表現し、それを通じて出会いが生まれる。私はネットの中にいる時の自分が普段よりリアルになっているような気がします。心の声、言霊。

あまりつながりのない話なのですが赤ちゃんと母親とのつながりで、母親が聞いて落ち着く曲には赤ちゃんも同じ反応をするそうです。

心がつながっているのでしょうね。
素敵な作品をお描きになりますね、私には出せない表現なので心に入り込んできます。
これからも頑張ってください。

またお会いしましょう。
Posted by at 2009年03月16日 15:25
★巫さん、こんばんわ。
そうですね…ネット上の自分の方がリアルなときが私もそれなりにあると思います。
特に絵を描いてたりすると、普段の生活では人には見せないようなリアルさがあるかもしれません。

母体にいい曲というのがあるように、母親も子も同じものに触れ、共感しあって穏やかに過ごせることがあるんでしょうね。
私は出産経験はなく、この先も経験することはないと思いますが、どんな感覚なのでしょうか、未知です。

応援ありがとうございます。
またお喋りしましょうね。

Posted by TARAKOです at 2009年03月16日 21:43
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

何度か詩を読み返し 感慨に耽っておりました。
無機質な0と1の集積が心をつなぐ というのはホントある意味神秘的ですよね。なんて言うと「昔の人かっ!」て突っ込まれそうですが。

Posted by at 2009年03月16日 22:18
★鴎さん、おはようございます。
こちらにコメントくださってありがとうございます!
>無意識な0と1の集積が心をつなぐ
いい表現だなと思いながら、読ませていただきました。
しかし、このコメント読ませていただいたとき笑っちゃいました〜。「昔の人かっ!」なんて突っ込んだりしませんよ〜(笑)
普段そちらでやり取りさせていただいているときの鴎さんとのギャップで、ウケました(笑)ツボにきました(笑)
鴎さんのギャラリー巡りは、私はしたことがないので新しい未知なる世界といった感じで面白いです。

Posted by TARAKOです at 2009年03月17日 05:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。