>

2009年03月01日

音楽

     
     
幼い頃 自然と身につけていた 自己防衛法
      それは  音楽だった
       頭に流れ込む曲とともに 現実から逃げた
    単なる現実逃避だったのだと 今思う
      
      けれども 
   あの頃  そうしなければ 生きてはいけなかった
     生きる術を 身に纏った  耳を塞いだ 
       
   暴力 暴言   虐待 あらゆる痛みから 心守った 
        板ばさみの子供  あれは私だった  
    
      生きるために必要だった あの頃の曲
         たとえ なにを いわれようとも



音楽


板 ポスカ(42p×29p)
     
posted by タラ at 19:06| Comment(13) | 絵と詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわw モカです。
いつも見させてもらっています。
TARAKOさんの絵ってTARAKOさんしか描けない。
とてもメッセージ性あって素敵です。
音楽。ほんとうの無音というのは地球上にはないといいます。
宇宙にあるのかな。ちょっとこわいー。

だったら自分の中に無音はあって
無音を聴こうとすると自分が聴こえる。

カモメで目覚めるあさ、よーモカ。オヤスミナサイ。

Posted by モカです!! at 2009年03月01日 20:53
モカちゃん、コメントありがとう!
いつも見てくれてるなんて嬉しいです。コメントくださる皆さんのお陰でブログ続いています。
無音…言われてみて気付いた。確かに地球上には無音ってないかも。
自分の中にしか無音は存在しないのかな。
同時に自分が聴こえる…素敵な表現です。宇宙は永遠に無音な聖域かもしれないですよね。

カモメの声で目覚めてみたいな。憧れます。
Posted by TARAKOです at 2009年03月02日 01:08
音楽には色んな場面で助けてもらってます。
悲しいとき、辛いとき…。
楽しい時や嬉しいときにも。
先日、友人の音楽のイベントに行ったんですが、
パワーもらってきましたよ。
Posted by シンジロウ at 2009年03月02日 08:51
シンジロウさん、おはようございます。
音楽イベントですか、いいですね!
DJとかが来る類のですよね。最後に行ったのは5〜6年前だったかな。知人がイベントスタッフだったので、六本木のイベントに行きました。楽しかったですよ。
Posted by TARAKOです at 2009年03月02日 08:59
 何か少し分るようで。。。
苦しい感じです

 古い歌沢山思い出して居ます
私の年代はフォークソングでしたが
色んな歌が 所々ですが頭の中を駆け巡って居ます
何故か悲しい歌ばかりの様な、、、(^_^;)
Posted by エビちゃん at 2009年03月02日 19:57
エビちゃんさん、おはようございます!
いつもコメント嬉しいです。

>何か少し分るようで。。。
とのことで、嬉しかったです。皆さん少なからずとも、似たような感覚なのかな…?
変に明るい曲も疲れてしまうし、その時々の心情溢れる悲しげな曲のほうが残りやすいのかもしれませんね。

それにその頃流行した音楽を聴くと10年以上前だって鮮明に思い出せます。流行以外にも、自分の好きなジャンルの曲でも同じですね。
いい思い出ならたくさん残しておきたいな(笑)
Posted by TARAKOです at 2009年03月03日 08:48
キャーTARAKOさんの ブログに私が載ってる(^-^)v
何か嬉しいです
私もと思いましたが livedoorのIDが無いとダメ見たいでした冷や汗2

私の思い出す曲は ちょっぴり 悲しい曲バカリですね

そうですねぇー30年前の曲バカリ思い出します

悲しく切ない曲…
楽しい曲が沢山思い浮かべば良いのでしょが
そうは行きません冷や汗

少し前までは 演歌になり 今は…ま いっか(((^^;)
Posted by エビちゃん at 2009年03月03日 14:18
寒いですよー。いま、雨が降ってます。これから雪になりますかどうか(笑)。
どんな絵になるか、描き終わるまで判らない・・・コレ、面白いです。焼物みたい。炎は生きものだから、窯を開けてみるまで出来ばえは判らないそうですね。

私にも似たような?経験があるので、子供のころの記憶がダブりました。幼い時は無防備ですからね・・・。
この絵もやはり、絶望と希望が表裏で表されていて・・・。
Posted by どぶお at 2009年03月03日 21:34
どぶおさん、こんばんわ!風邪ひいてないですか?
お元気ですか?

21時半頃…丁度こっちは雨がみぞれになって、雪が降ってました。今はほとんどやんでます。すごく寒いです。焼物みたく、私もいつもどんな絵になるのか分かりません(笑) 技法も何の技術持ってないんで、絵も詩も難しく考えず、浮かんだままやってます。なので自分の中で成功作も失敗作もありません(笑) どぶおさんがよく言ってたように、狙うと描けないだろうし変になると感じるので、まんま、です。

皆さん似たような経験があるのかな…エビちゃんさんも言ってましたし。
私もブログがなきゃ、絵を通じて自分語りをすることはなかったと思うんでなんだか嬉しいです。 
こうしたコメントのやり取りはとても貴重です。
Posted by TARAKOです at 2009年03月03日 22:50
ブログに遊びに来てくれて有難うございますヽ(´ー`)ノ
私もちょくちょく覗かせて頂いておりました。
絵がとても気になって・・・。
『この絵はどういう事を現しているんだろう?』と
あれこれ想像してみたり(=°ω°=)
そして詩もまた心にきますね。

相互リンク、喜んでお願いしまっす♪(≧ω≦)b
Posted by rikuzuki at 2009年03月04日 22:58
rikuzukiさん、コメントありがとうございます!
嬉しいです〜!
私の絵でいろいろ想像してくださってるとあり、恥ずかしくもあり嬉しいです(笑)

ART-Meter…楽しいです。rikuzukiさんの絵の瞳の深さと神秘さが好きです。プロの方についてらしたとあって、流石です!

こちらこそありがとうございます。宜しくお願いします!
Posted by TARAKOです at 2009年03月05日 00:22
初めまして巫(みこ)といいます。
歌は心にとってとても大切なものなのだそうです。
私はPTSDなのですが、主治医によく歌を聞きなさいと言われます。
また良かったら遊びに来てください。
私もこちらへまた来たいと思います。
有難うございました。
Posted by at 2009年03月06日 13:30
巫さん、はじめまして。コメントくださってありがとうございます。どなたかのブログのあしから辿って拝見させていただいたのを、HNを見てすぐ思い出しました。アート関係のブログを運営されてましたよね。(巫さんというHNが印象的で覚えてました。)

PTSDですか…詳しい症状は分かりませんが耳にしたことはあります。音楽を聴くことがいいんですね!

こちらこそ、ありがとうございます。また覗かせていただきます。


Posted by TARAKOです at 2009年03月06日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。